イントロシリーズ 斉藤和義さんアレ

 👆弾き語り👆 

ブログ村のランキング参加しています

応援よろしくお願いいたします



7月も終わろうとしてた先々週

YouTubeにコメントがきた


斉藤和義さんのアレを弾いて欲しいと



斉藤和義アレ?

アレってなんだろう?

アレって何?一瞬悩んだ


斉藤和義アレでググってみた


斉藤和義さんのアレって曲がある

知らなかった


なんと

日本テレビ系ドラマ

『家売るオンナの逆襲』の主題歌



主題歌って有名な曲ではないか

ドラマあんまり見ないので知らなかった


勉強不足だな

斉藤和義さん好きだけど知らない曲もあるもんな


まずは聞いて勉強しよう


便利な世の中だ

検索すれば原曲がすぐに聞ける


移動中は聴きまくる



歌詞とコードも検索


便利だな〜

歌詞とコードが出てくる

それをスクショ


歌詞コード検索サイトが無ければ

ギターと曲と睨めっこ

解読するまでどんなけ時間がかかることやら


ほんと便利な時代だ


聞いた音源はYouTubeにアップされてた


TIME IN THE GARAGE

中野サンプラザでのライブ音源


音源は

エレキギターで弾き語りしている

これをアコギでどう弾こうか想像する

移動中は聴きまくって

ニュアンスとコードと音を想像する


出来た



まだ聴きなれてないので

リズムが難しかった


コード進行

Am / F / C / G

の繰り返し


原曲のニュアンスをイメージして


コードのベース音とオクターブ音弾いてベースを引き立てた


6/5f   = 6弦5 フレットで表記しています



Amの時

6/5fを人差し指

4/7fを薬指


Fの時

6/1fを人差し指

4/3fを薬指


Cの時

5/3fを人差し指

3/5fを薬指


Gの時

6/3fを人差し指

4/5fを薬指


の繰り返しで弾いています




動画には載って無いですが

Aメロもこの同じ弾き方で弾いています


お時間あれば聞いてください


コメント

にほんブログ村 音楽ブログ 弾き語りへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログの人気の投稿

孤独のグルメSeason10 山崎まさよしさんがゲスト出演

宝塚ぶらり その3 宝塚ホテル

YouTube RCサクセション忌野清志郎さんの雨上がりの夜空に

アコースティックギター弾き語り備忘録 - にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *