勤労感謝の日(11月23日)

 👆弾き語り👆

ブログ村のランキング参加しています

応援よろしくお願いいたします


11月23日

今日は

勤労感謝の日


日本の国民の祝日

1948年(昭和23年)に交付・施行された祝日法で制定

勤労をたつとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう日


何事にも感謝して生きていきたいな


祝日になれば、昔は家々の玄関先に国旗を掲揚してたけど最近あまり見ない

日の丸

正しくは日章旗


日章旗

今やってる大河ドラマ

鎌倉殿の13人

源氏が天下統一前から天下統一後の大河ドラマ


もう少しで完結

さみしくなる


けど、次の大河ドラマが楽しませてくれる



諸説あるだろうが


源平合戦1180年

壇ノ浦の戦い

源氏平氏ともに旗を掲げて戦った


平氏が赤地に金丸の旗

錦の御旗


源氏は白地に赤丸


現在の日章旗


源氏は平氏を滅ぼして天下統一


天下統一を成し遂げた者の象徴として受け継がれた旗

今の日本国国旗


平氏が勝ってたら

錦の御旗が国旗になってたのかな

奥深い

幕末の御一新

今で言うと

明治維新

その時

錦の御旗が使われて幕府が終わった


歴史ってロマンがあるな奥深い


今日を感謝して

今を感謝して

勤労感謝の日を過ごそう



コメント

にほんブログ村 音楽ブログ 弾き語りへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログの人気の投稿

孤独のグルメSeason10 山崎まさよしさんがゲスト出演

宝塚ぶらり その3 宝塚ホテル

YouTube RCサクセション忌野清志郎さんの雨上がりの夜空に

アコースティックギター弾き語り備忘録 - にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *